新システムを導入したり、現在運用中のシステムを更新するような場合、
システム設計を完了し、新システムでの運用が落ち着くまでにはさまざまなイベントがあります。
これらのイベントごとに、メーカーとの間で作業手順や検証事項を作成・確認したり、
イベント自体の進捗を管理したり、多くの監理業務(システム監理業務)が発生します。
弊社では、このような システム監理業務も行なっています。
実際の業務は、
・進捗確認会議の開催 / 議事録の作成 / to Do List の作成
・検査項目の抽出、検査方法の立案
・システム検査の実施(立会い)
・システム導入時、切替時 の作業手順書の確認(作成)
・切替作業の立会いと進行
・導入後の運用のフォロー
などです。
システム導入時の業務量の増加は、技術スタッフの日常業務に影響を出しかねません。
スムーズなシステムの導入と負担の軽減に、システム監理業務をお役立てください。